仕事

履歴書を書くのは簡単ではありません。

ひとつ文字を書くのをミスったら書き直しとなります。

いまま50枚以上履歴書をかいてきた記憶があります。

だから、就職のために、面接もそれなりに受けてきました。

就職のために職業訓練学校も通いました。

学生ではない年齢で、職業訓練という学校にむかったのは、いい思い出です。

友達もできとても良かった。

以前モスバーガーのアルバイトをしようと、面接にチャレンジし、うかって働くことになりました。

モスバーガーは綺麗な職場で、気持ちよかったことを覚えていますが、幼く未熟だった僕は数日でやめてしまった。

申し訳ないことに数日でやめてしまった仕事はいくつかある。

外食関係の仕事は僕にはあわなかった。

介護業界でも一か月働いたけど、ノックアウトしてしまった。

密集しており人間関係が重視される場は、苦手だ。

夕刊新聞配達をしていた時期があった。

人間関係が重要視されるところではなく、自分一人で淡々とバイクに乗りポストに新聞を入れていく作業だ。

人間のなかで人は磨かれるのが真実だけど、僕には一人で淡々とこなすのが性格にあっていると思う。

バイクにのって、広い自然のなかを移動して仕事するのは楽しかった。

狭い場所でじっとするのはあわない。

できれば今も新聞配達をしたいのだけど、体調が悪くバイクに長時間乗るのがむつかしくなり残念です。

スーパーマーケットで品出しを延々とする仕事をしていたこともあった。

とにかく体を常に動かし、暇が全くなかった。

スーパーなので接客業かもしれないですが、自分で決めて、基本的に一人で作業をするのであっていた。

今までした仕事のなかで一番長く続いた。

朝七時からはじまったのだけど、生活が早寝早起きとなり、ヘルシーだったとおもう。

また、生活にフィットする食べ物を扱っていたので、意味があるように感じていた。

郵便局で事務をしていたこともあった。

一つの部屋に、スーツを着た男性六人とともに、働く。

すごくつらかった記憶がある。

スーツという、お堅い雰囲気が嫌だったかもしれない。

作業が生活と離れた出来事で、あまり僕には意味を見いだせなかったかもしれない。

密集した人間関係にまいってしまった。

職場うつを患ってしまい残念だった。

仕事のことを延々と書いているのは、その職場うつのあとの仕事を僕は今模索しているのです。

だから、ハローワークへよく向かっている。

仕事の相談をジョブカフェでしている。

世間体が大事な世の中でアラフォーの自分が仕事模索中では、すごくプレッシャーを感じてしまう。

そういうときもあるよと、開き直るのも重要だ。

次の仕事へ向けて履歴書がいる。

職務経歴書もいるかもしれない。

写真も撮ってもらわないといけない。

今回の履歴書は、パソコンを使って作成してみようか考える。

昨日、職業評価の検査をうけました。結果が楽しみだ。

楽しく続けられる仕事を手に入れたい。

あせらず着実にこなしていく。

急がば回れ

うまくいくのを確信して願っていきます。