ワイン

ワインを最近よく飲みます。

アルコールはワイン以外飲んでいないのです。

以前、発泡酒をローソンで買って飲んでいたのだけど、ワインに変わりました。

高いワインは買ったことがないです。

いつもリーズナブルなのを買っています。

口直しに飲むぐらいしか飲まないのですが。

酔っぱらうのが嫌なのです。

ワインがヘルシーと言われているが真意はわかりません。

コンビニエンスストアでもお得なワインが売っています。

白ではなく赤ワインだけ飲んでいます。

ワインは、フランスで有名だけど、スペイン産、チリ産などいろいろ原産国があります。

フランスといえばルパンの国です。

アニメのルパン三世ではなく、フランスの小説の主人公、アルセーヌ・ルパン。

小学生時代、ルパンの本をいろいろ読みました。

児童用に訳された小説で、当時、僕ははまった記憶があります。

アルセーヌ・ルパンとルパン三世の繋がりはあるのだろうか?

三世に欧米の血が混じっているように見えないのです。

小説の影響でフランスに憧れていました。

僕のヨーロッパが好きな理由です。

フランスのセーヌ川を見てみたい。

数年前、大阪で行われたフランスパーティーへ行きました。

あまり、フランス人と仲良くなれなかったのですが。

アジアとはやっぱり違うDNAだと思う。

宗教観、世界観も違います。

あまりテレビ上でフランスの映画がありませんね。。。。

アメリカ、イギリス、韓国、中国。

フランスの情報を知りたかったらネットで調べなければいけません。

それにはコトバが重要です。

日本語だけで構成されているのでは、偏ってしまうでしょう。

ネット上では、やはり、英語の広さがトップなのかな。

英語をダイレクトに読めるようになりたい。

情報量が違いますので。

ワインはビンに入っており、コルクで閉じられていたが、今は金具のキャップに代わっているのが多いです。

知らない間に変化していました。

コルクを抜くのがめんどくさかったけど、今はイージーになってきています。

日本製のワインには、ペットボトルでできたのもあった。

日本製はとても甘くまるでジュースのような味でした。

ビン一本、750mlです。

スペイン産のサン・ミッシェルを僕は飲んでいます。

なぜかというと、スーパーで格安で売られているので。

格安のわりには、なかなか飲みやすい。

ちょっと高いのを買っても、口にしにくいのもあった。

ハンバーグ、ミートソースのパスタやピザ、チーズと赤ワインは良く合います。

フランス料理が好きです。けど高級なイメージがあります。

コースって時間がかかります。

食事を通してのコミュニケーションが大切です。

フランス料理を食べるのに流儀がありますが、僕はちんぷんかんぷんです。

食事は丁寧に食べたい。

時間をかけて食事をするのを癖づけたことがあったけれど、知らない間にまたはやくなってしまった。

日本人は食べるスピードがはやいらしい。

よく噛んでゆっくり食事をしていきたい。

噛めば脳が活性化します。

頭の中で三十回数えながら食べることを、以前していました。

その習慣が無くなってしまっている。

復活させたく、また、五十回噛むという習慣を身につけたいです。

よく噛めば味合ってたべることができます。

食事がおいしくなります。